香川・徳島2泊3日 3日目

2日目を書いて満足して、三日坊主になるところだった……。3週間ぶりに続きを書いてなんとか書き上げたいと思います。

3日目

この日も目覚ましをかけた8時半ごろ起床。朝食なしの素泊まりプランだったので&前日夜にコンビニで朝ごはん買い忘れていたので朝食は抜きで、ホゲホゲしながらテキトーに身支度をして10時ちょっと前にチェックアウト。せっかく金比羅宮近くのホテルに泊まったので、ちょっと寄っていって軽く見てみよう〜!と思い、車で5分ほどで金比羅宮近くの駐車場に到着。

思ったよりちゃんとしたお土産物屋さんがある観光地!って感じの通りで、(私からしたら)朝早めの時間にも関わらず、わりとたくさんの観光客がいた。

そして下調べ一切なしで来ちゃったけど、どうやらお参りする本殿?は階段を登った先にあるらしく、どうやら往復1時間〜1時間半はかかるらしい、、。朝ごはん食べてなくてエネルギーないし、ここでたくさん時間使っちゃったら飛行機の時間もちょっと怖いし……ということで、ほんのちょっとだけ階段をのぼったらすぐに引き返したのでした。下調べの重要さを知りました。笑

それっぽい鳥居みつけて写真撮ってスタコラサッサ。私のバッグ持ってくれてる彼氏やさし♡

そのあとはお腹すいたからなんかちょっと食べたいね〜、ということでお土産ストリートにあるコロッケと小さいお団子をいただきました。どっちも素朴な味でおいC。

ただこれで腹は膨れるはずもなく。やっぱり最終日もうどんは食べないとね!といい、琴平から近い口コミのよいうどん屋さんを探して車を走らせること20分くらい。あやたか製麺なるセルフうどん屋さんに到着!!

オリーブ牛なる牛の肉うどんがどうやら名物らしいけど、私はバカのひとつ覚えのように冷やしぶっかけを注文。彼氏はちゃんと肉うどんを頼んでた。イートインスペースは屋内にも屋外にもあって、せっかくとてもいい天気だったから我々はお外でのピクニックうどんを選択。

こんないい絵面のうどんなかなかないね。やっぱり麺が太くてコシがほんとーに強くてシコシコで、つゆの出汁もあごだし?が効いてて死ぬほど美味しかった。また今すぐにでも香川に行ってうどん巡りしたいレベル!

そしてうどんを食べ終わったあと、レンタカー返却までまだちょっと時間はあるけど特にやることもないしどうしよっか…空港近くになにかないか調べるか…と周辺地図を見てみると、どうやら空港から車で30分くらいのところに牧場があるらしい。何を隠そうこの私、大の牧場好きなのである(旅行に行ったらまず牧場はないか探す)。これは行くしかないっしょ!ということで車を40分くらい走らせて牧場に到着。

私が想像してたような大きな敷地内に牛舎とかふれあいコーナーがあって〜みたいな牧場とは違って、ほんとーに普通の民家とか住宅の隣に牛舎がドーン!って感じだった(伝わらないね)。道端にふつーに牛舎がある感じ。

みんな一生懸命ご飯を食べてて偉かった。かわちい。

ふれあいコーナーもあるって書いてあったんだけどなあと道を歩くこと3分ほど、手作り感満載のふれあいコーナーを発見!!子ども用の簡単な遊具の横に簡易的な囲いがいくつかあって、そのなかでヤギにポニーにヒツジに、なんだかみんなのんびりしていた。かわちい。

ひときしり撫でて満足したあと、牧場といえばソフトクリーム食べたいよなあと思って売店を除くと中は電気がついておらず真っ暗で、入り口のドアも鍵がかかっていた。営業してないのかな?と思ったら「この電話番号に電話したらスタッフがバイクで売店に向かいます」という張り紙が……。すげえ人手不足具合!!わざわざソフトクリームのためだけに呼び出すのは申し訳ない!!と思ってソフトクリームは断念するかあと思っているとちょうどスタッフの人が見回り?にくるタイミングだったのか、幸運なことにお店を開けてもらえたのだった。

念願のソフトクリームをひとつ注文して半分こ。牧場のアイスってどうしてこんなに美味しいんでしょう。

そしてぼちぼち空港(レンタカー返却場所)のほうに行こうか〜ということで30分くらい走らせて戻ってまいりました。でもまだちょっと30分くらい時間あるねえ、最後にうどんキメていくか!!と、この旅行最後のうどん屋さんに向かうのでした。

この旅行は空海房のうどんで始まり空海房のうどんで終わった。ほんといくら食べても飽きないおいしさ。うどん美味しすぎ。

そしてこのうどん屋さんは茹でたうどんは30分以内にサーブする、時間を過ぎたら廃棄するという方針らしく(おそらくどこのうどん屋さんもそうなのでしょう)、そのフードロスをどうにか改善できないか?ということで、うどんを練り込んだパンも販売していたのでした。

https://1403.jp/bread/

写真は撮り忘れちゃったんだけど、限界までうどんを練り込んだパンは驚くほどもっちもちで、今まで食べたパンのなかでいちばんの弾力で、本当に本当においしかった!!このパンなら食べた枚数を覚えてられるぐらい。ディオもびっくり!食品添加物とかを一切使ってないから日持ちしなくて、店舗がここ香川にしかない&通販はやっていないのが非常に残念…。またいつか絶対食べに行きたい。ほんとーにおいしかった!!

うどんを食べてパンも食べて、割といい感じの時間になったのでそのあとはレンタカーの返却に向かっていった。指定のガソスタでガソリン満タンにして返却する必要があったから言ったんだけど、レギュラー176円で白目剥いてひっくりかえるところだった。空港近くってこんなにガソリン代ぼったくるんですか、、。レンタカーユーザーとか、高くてもガソリン入れる人がいるからだよなあ!まじで許せねー(涙)

レンタカー返却後は送迎バスで高松空港に向かって、せっかくゴールドカードを持ってるのでラウンジに行ってフリードリンクを飲みながら時間を潰してみた。こういうときゴールドカード持ってるとちょっとお得なんだなあとほぼ初めてゴールドの恩恵を受けたのでした。

空港の中にあったうどんの出し汁スタンドのお出汁もいただきました。茅乃舎だとお金払って出し汁飲むのにここは無料なんてさすが香川ふとっぱら!

そしてほぼ定刻通りの飛行機に乗って、無事羽田に到着。この旅行中に全然野菜を摂取しなかったことに危機感を覚え(ホリエモン)、羽田で野菜マシマシのサブウェイを夕飯として食べて自宅への帰路についた。旅行明けのサブウェイほど美味しいものはないのよなあ。

今月末(GWの頭)は海外旅行にいきたい、ということでグアム行きが決定したので、気が向いたらグアムの旅行記(?)もかきたいなあ。頑張りモス。