香川・徳島2泊3日 1日目

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。

(訳:友だちが備忘録として日記を書いててなんか素敵〜!いいな〜!と思ったので私も真似して書いてみる。三日坊主の可能性大)

前置き

なんかANAがセールやってる!どっか行ったことないところに行ったろ!と思って羽田⇆高松の航空券を買ったのが昨年の11月。当時はまさか来年の3月の自分が休職中のゴミクソニートになっているとはつゆ知らず。(大分元気になったので今月末くらいからぼちぼち復職します)

同行してくれる彼氏は当たり前だけどちゃんと働いてて仕事も大変そうで、そんななか有給をとってゴミクソニートの2泊3日に付き合ってくれたので圧倒的感謝!

 

1日目

羽田空港11:25発の飛行機だったので、まあ10:40ぐらいに駅につけばいいか〜と思っていたら、なんだか家を出る直前にバタバタしてしまい、自宅からの最寄駅についたときに改めてYahoo路線で調べたら到着予定時刻が10:55……アレ?

出発の20分前までには保安検査場を通過しなきゃいけないから、駅のホームから保安検査場まで10分で向かわなきゃいけない。過敏性腸症候群持ちの自分にしたら、もしお腹が痛くなってもトイレに行く時間がないのは結構(精神的にも)しんどい。

それに今回はバスで移動して飛行機に搭乗するタイプで、出発の10分前までにはバス搭乗口にいす必要がある。つまり保安検査場からバス搭乗口も10分で移動しなきゃいけない。

もしかしてこれ超ギリギリじゃない??

焦ることと走ることが何よりも嫌いな自分は、空港で焦って走る必要があることが確定したことにものすごーーく不安と苛立ちを覚え、東急目黒線内で彼氏に当たり散らしてしまった。

すると彼氏は「目黒での山手線乗りかえを2分、品川での京急乗り換えを3分でできたら羽田空港10:45着になるよ」と提案してきた。

山手線乗り換え2分チャレンジ……

結局ガンダッシュする必要あるやんけ……。

しかし空港で仮にお腹が痛くなっても間に合うためにはここで走るしかない。目黒駅に到着してドアが開いた瞬間、腹をくくってスタートダッシュを決めた。エスカレーターを駆け上がり、目黒線の改札を出て、目の前の山手線の改札に入り(Apple Watchが一瞬反応しなくてとても焦った)、またエスカレーターを全力で駆け上がった。

すると左手のホームに電車がもう到着しているではないか!発車メロディまで鳴っている!!これを逃したら羽田空港でまた走る羽目になるぞ!!

間一髪で電車に滑り込み、安堵のため息をついた。周りを見渡しても彼氏は見当たらないが、大きな荷物を私の代わりに持っていてくれたから、きっと私より少し遅れて別の車両に乗り込んだに違いない。ポケットに入れていたスマホを取り出してLINEで「のったわ」とだけ連絡する。

引きこもりクソニートが久々に全力ダッシュを決めたおかげで心臓はバクバクで太ももはパンパンに張っている。でもこれで余裕を持って羽田に着けるんだ……と思い、車内の液晶画面を見上げると「次は恵比寿」の文字が。

あれ、目黒と品川の間に恵比寿なんてあったっけ。

一気に全身の血の気が引いた。かいていた汗の種類もガラッと変わった。念のためYahoo路線で目黒-品川間の駅を調べる。五反田と大崎。ですよね。

(そりゃ「おい!」と言いたくなるよな)

恵比寿で反対方向の電車に乗ったとして、空港には何時に着けるのだろう?と調べると、どうやら10:55に到着するらしい。つまり走らずにフツーに目黒で乗り換えた場合と同じ時間。走った意味なかったです。ぴえん。

その後恵比寿で真向かいの山手線に乗り換え、彼氏と品川で再会し、10:55羽田空港着の京急線を待つホームでひたすら謝罪した。本当にカスみたいなミスしてごめんなさい。もう都会っ子名乗りません。

しかしなかなか羽田空港行きの電車が来ない。おかしいな?と思っていると「羽田空港行きの電車遅延しております。6分ほど遅れて到着いたしますので……」とのアナウンス。

あれ?終わった??

11:25発の便なのに11:01に羽田空港駅着はこれはもう飛行機間に合わないやつだ。最悪間に合ったとしてもめちゃくちゃ怒られるやつだ。うわあもう終わりだ、、ジエンドや、、。

元陸上部の彼氏は走れば大丈夫!と隣で言っているが、もう引きこもりには走る体力は残っていない。急に走ったからなんだか気持ち悪いし、太ももは乳酸?でパンパンになっている。これは追加料金払って航空券変更しなきゃいけないやつかもなあ。ああ、お金がもったいない。。

結局7分ほど遅れてやってきた電車に絶望しながら乗り込んで、死んだ顔をしながらANAの航空券変更にかかる料金を調べていると、1件の通知が。

ANA】03/09 ANA535出発時刻変更のお知らせ

この時私は確信した。神はいる。どうやら使用機の到着遅れのため出発時刻が15分後ろ倒しになったらしい。いや、まじでこんな奇跡ある??15分も猶予もらえたら全然保安検査場もバス搭乗口も間に合っちゃうよ。こんな幸運なことあるんですか?超高校級の幸運すぎて苗木くんもびっくり。

(嬉しすぎて即ツイートした)

そんなこんなで電車遅延により11時すぎに羽田空港についたものの、保安検査場を悠々と通過し、バス搭乗口に向かう途中でさらに10分飛行機が遅延する連絡をもらい、バスに乗る前にゆっくりお手洗いにも行き、とてもとても余裕を持って飛行機に乗り込んだのだった……。まじで目黒ダッシュの意味よ。

でも飛行機からの富士山の眺めめっちゃ綺麗だったから全て許した(?)

そして予定より30分ほど遅れて高松空港に到着!特に荷物は預けていなかったのですぐに到着口から外に出て、予約していたレンタカーの送迎車に乗り込んだ。

ちなみに四国は地中海性気候でとても温暖!冬でも東京よりポカポカしているだろう!と勝手に想像していたのだけど、全然寒くてビビった。送迎車を外で待ってる間に普通に2人で震えてた。

そしてレンタカーの受付のおばさんがちょっとコワモテで接客態度もめっちゃ愛想がいいという訳ではなかったので、少しこわめの人かしら……なんて思っていたら、出発間際に「最近晴れたと思ったら雨が降ったりして変な天気だし、結構寒かったりするから気をつけてね!」と言ってくれて、見た目で判断しちゃった自分に反省だった。。優しいおばさんでした。。

その後とりあえず香川来たしうどんでも食べるか!ということで、空港から車で5分ほどの「空海房」といううどん屋さんへ。食べログ評価3.62で100名店なので期待大。

香川のうどん屋さんらしく、おぼんをとってうどんをオーダーして、揚げ物などのサイドメニューを自分で取って、ネギや揚げ玉など無料トッピングをしてお会計をするセルフうどんスタイル。私は冷たいしょうゆうどんを注文してみた。

(おしょうゆもセルフで!)

一口すすると太めのツルツルの麺が口の中に思いっきり滑り込んできて、口いっぱいのうどんを頬張ると、こちらの咀嚼する力がそのまま跳ね返ってくるかのような力強いコシ!このうどんは確実に物理反射持ちだった。そしておしょうゆと鰹節とネギとレモンというシンプルな味付けがうどんの小麦と塩のシンプルなおいしさを思いっきり引き立てている……。(これを書いてる時点でもう讃岐うどんが食べたくなっている)

うどん小でも麺量が300gあり、小とは?とという気持ちになったが、あまりのツルツルさにあっという間に平らげてしまった。これは流動食を名乗ってもいいレベル。ちなみに彼氏は温かいかけうどんを注文していて、一口いただいたらこちらも絶品だった。冷たいものよりもより身体にやさしい感じ。それに温かいうどんでこんなにコシがあることある?本場の讃岐うどんに勝るうどんなし。

到着して早々とってもおいしいうどんを食べられてこれは幸先がいいなー!と思っていると、窓の外にはちらちらと雪が降っていた。まじ?今日このあと徳島に移動して鳴門のうずしおを船で見ようと思ってたんだけどなー……。

悪天候で運行中止の可能性も全然あるし、仮に出航しても船酔いするのも嫌だし、風が強くて渦が分からない可能性もあるし、仕方ないけどうずしおは明日に延期することに。

すると彼氏が「それじゃあ時間あるし、うどんを食べよう!」と提案してきた。いや、いま食べたばかりだけど……と言うと、「香川に来たらうどんを食べなきゃ!」と眩しい笑顔。300gも食べたから大分お腹いっぱいなんだけどなあ。まあでもせっかくだからうどんハシゴするか〜、ということで一旦高松市内の方へ向かうことに。

以前彼氏が香川に来た際に行った「バカ一代」といううどん屋さんが有名かつ美味しかったらしいので、そこをひとまず目指す。すごい店名だなあと思いつつ車でお店の前まで来ると、なんということでしょう。15時という微妙な時間に関わらず50人を超える長蛇の列が!

うどんは回転がいいとはいえこの待ちはちょっとキツそうだったため、結局近くの空いてそうなセルフうどん屋さんに入店した。看板の"町"の"田"が太陽なのがいい味だしてる。

今度は私は冷たいぶっかけを頼み、彼氏は温かいカレーうどんを頼んだ。どっちもビジュアルがいい〜!

これも私の低い語彙力ではちゅるちゅるシコシコで美味しかった、としか表現できないけど、本当に美味しかった!!ついさっき1玉食べたばかりでお腹がいっぱいなはずなのに、ついスルスルと飲み込めてしまう不思議。うどんって美味しいなあ……。

ちなみに彼氏は白いTシャツでカレーうどんを食べるという難易度S級のチャレンジをして、見事失敗していた。(帰ったらハイターに漬けようね)

あとこのうどん屋さん、トイレの張り紙にセンスあった。

それじゃあホテルの方に向かいつつ、なんか暇潰せる場所に行こう〜ということで鳴門市の新しめの道の駅に向かった。そしたら大きな鳴門金時のオブジェがあってテンション上がっちゃった。

それにお土産売り場がものすごく大きくて品揃えもよくて、置いてあるものもどれもオシャレで、めちゃくちゃ素敵な道の駅だった。カイジくん極細芋けんぴにおさつチップスにすだちポテチお買い上げ〜!

他にも屋外に楽しそうな遊具スペースがあったりもしたものの、コートを車内に置いてきちゃった我々は寒さに耐えきれず即座に車に戻ってしまった。普通に四国って寒いんだね??

ぼちぼち日も暮れてきたので初日のホテルに向かいます。ホテルAZ徳島板野店。ツインルーム1泊2人で8,800円(朝食付)。絵に描いたようなビジホだけどこういうのでいいんだよ。

たぶんこの人とは関係ない。

しばらくホテルの部屋でゴロゴロして、そろそろ夕飯食べに行くか〜ということで、ホテルのすぐ横にある道の駅のレストラン「恵食堂」に。

結構口コミもよくて期待大で向かったら、夕飯時なのにだだっ広い店内にお客さんが1人しかいない…!それにこのお客さんもう退店する…!なんかちょい気まずいし大丈夫かなあ?と思いつつ鯛の漬け丼を注文。

いやめっちゃ美味しそう〜〜!!何も気まずくないです〜〜!!

これにサラダとお味噌汁と小鉢とお漬物とうずらのタマゴついてて1,100円って安くない!?浸かり具合もバッチリで、身もぶりんぶりんで噛むたんびに歯応え最高でとっても美味しかった!!コスパもめちゃいいしこの辺りに来ることがあったらぜひリピートしたい!

彼氏ははみ出るブリの漬け丼を頼んでた。これも美味しそうだった〜!

ご飯の後は車で7,8分くらいのところにある日帰り温泉の「あせび温泉」なるところに行ってみた。どうやらリンスインシャンプーしか置いてないらしいので、髪がキシキシになるのが嫌で事前にコンビニで使い切りシャンプー&コンディショナーを買っていたのに見事にお部屋に忘れました。おわり。

そして肝心の温泉はとっても広くてお湯も割とよくて、500円でこれはお得だな〜って感じだった!(画像はネットから拝借)

ただいかんせん男児が多くて全ッ然落ち着かなかった……。みんな未就学児ではあるんだろうけど体格が大きめの子が多かったので、頼むから男湯に入ってくれと心の中で叫んでいた。お前がガキであることを免罪符にチラッチラ胸やら股やら見てるのも気づいてるんだよこっちは。安くないんだぞ私の裸は。見るなら金よこせ。まじで。

なんか嫌だなあと思って早々にお風呂をあがって脱衣所にいったら、全裸で椅子に立ってBling-Bang-Bang-Bornを思ってるクソガキ(もちろん男の子)がいて倒れそうになった。なんで隣の母親は注意しないの……?でもまあこれがここの地域のデフォルトで、余所者の私がピーピーいっても「じゃあお前は来るな」ってだけだもんな…。その通りです、もうきません。と1人で悪態つきながら着替えてました。ぴえん。

彼氏曰く男湯は全然子どもいなくて静かで落ち着いてたそうです。お風呂に関しては男になりた〜い!

そんなこんなでホテルに戻り、道の駅で買った芋けんぴを食べながら(超絶品だった)iPadで2人でTverを見つつグダグダして、日付が変わる頃には就寝して初日は終了!